ブリオッシュドーレnonowa国立店・立川南駅からお散歩

Pocket

今日は紅葉の大学通りを歩きたくて、多摩都市モノレール立川南駅から国立駅方向に歩いてみました。

今日のコース

立川南駅から国立駅に行くにはホテル日航立川東京のある角をまっすぐ東に行くのが近道ですが、今日は大学通りの広い歩道で紅葉狩りするのが目的なのであえて遠回りに、立川南通り+学園通りを行くことにしました。

立川南駅からブリオッシュドーレnonowa国立店へのルート

国立駅前にはモーニングの食べられる喫茶店やベーカリーがたくさんあるので、特に目的の店も決めずに歩きましたが、最終的に国立駅のnonowaにあるブリオッシュドーレに行きました。

朝日が眩しい立川南通り

朝の立川南通り

多摩都市モノレール立川南駅の南側にある大きい交差点から立川南通りに入りました。この時点で朝の六時半過ぎ。東に向かって歩くので朝日がすごく眩しいです。

歩道はそんなに広くもないですが整備されていて歩きやすいです。

十分ほど歩くと市民会館西という大きな交差点に到着。

市民会館西交差点

今日はなぜか信号が赤ばかり。

この辺りは街路樹も寂しい感じですしあまり見るべきものはないです。立川まんがぱーくとかたましんRISURUホールとか大型の施設がいくつかあるので、そう言ったものを眺めながらてくてく歩きます。

立川病院が見えてきました。数年前に全面的に建て替えてすごくきれいになりました。外も立派ですが病院の中もピカピカで開放感があって気持ちのいい建物です。

立川病院

病院を過ぎたらJR南武線の踏切があります。

JR南武線の踏切

歩道が狭くなるので注意して通ります。

学園通りは瀟洒な個人宅を眺めながら

少し行くとモミジバフウと思われる街路樹が出てきました。この辺りから国立市に入って、道の名前も立川南通りから学園通りに変わります。

モミジバフウの並木
色づいた葉っぱ

中央郵政研修センターの巨大なグラウンドを眺めながら、矢川通りとの交差点を抜けてそのまま東へ。

まもなく矢川通り

立川市と国立市の境目は道路がちょっと曲がっていますが、国立市の中はこの通り。どこまでもどこまでもまっすぐで地平線が見えそうな道になります。

どこまでもまっすぐな国立市内の道

個人宅をガッツリ撮影するわけには行かないので写真はないですが、国立市に入ると瀟洒な戸建てがたくさんあって目を楽しませてくれます。私はマンション住まいですが、これから戸建てを建てたいという人には参考になるおうちがたくさんあるので、国立市内のお散歩がおすすめ。

桐朋学園の正門にやってきました。祝日の七時過ぎだというのに制服姿の高校生が続々と入っていきます。

桐朋学園前を通過

桐朋学園をすぎるとすぐ、大学通りです。

桐朋学園東交差点

この交差点を左折して、大学通りに入ります。

大学通りを北上

一歩大学通りに入ると、そこはお散歩に最適な広くて平らな歩道。

大学通り歩道

この通りは歩道脇の植え込みがすごいです。下の写真がそれ。写真の左側が歩道、写真に写っているのが(写りきらなくてはみ出すほど大きな)森のような植え込み、その右側に自転車道と自動車道があります。

大学通りの歩道脇の植え込み

写真に全然収まりきらないですが、たくさんある桜の木がどれも巨大で春はとてもきれいです。この時期はイチョウや楓が見応えあり。

途中一橋大学の敷地を二分しながら、道路はまっすぐ国立駅まで続いています。

一橋大学横

国立駅近くはお店がたくさん。モーニングを食べられる喫茶店も非常に多くて、どこに行こうか迷います。

もうすぐ国立駅

大好きな高倉町珈琲は何度も行っているし、八時前なので星乃珈琲店は開店前だし、エクセルシオールもタリーズもスターバックスもあちこちにあるからわざわざ国立に来て入るのもなあ・・・、とか、北口のコメダ珈琲なんかどうだろう、とか考えつつ駅の方向に進みます。

国立駅からブリオッシュドーレへ

というわけで国立駅が見えてきました。南口の大きなロータリーは開放感があって駅舎も可愛くて絵になりますね。そういえばここも数年前に工事してきれいにしたところです。

国立駅南口

そのまま駅の中を北口に抜けてみました。

国立駅南北自由通路

駅の北側はこんな感じ。駅舎(写真左側)がnonowaというショッピングモールになっています。

国立駅北口

今回は北側からnonowaに入ったところにある、ブリオッシュドーレというベーカリーカフェに入ることにしました。

ブリオッシュドーレnonowa国立店

というわけで今日のお散歩は約5km、一時間十五分ほどかけて七千歩歩きました。

やってきたのはこちら。ブリオッシュドーレnonowa国立店

ブリオッシュドーレnonowa国立店到着

モーニングのメニューはこちら。ホットチョコレートがとても美味しそうなんですが、モーニングセットのセットドリンクに入っていないので諦めました。(ベーカリーなので単品で買えるパンがいくつか焼き上がっていたので、モーニングセットに拘らずパンとホットチョコレートを頼めばよかったです。次回やってみます)

モーニングセットのメニュー

店内は意外と広くて、ベーカリーカフェにありがちな小さい硬い椅子ではなく、気持ちの良いソファーもあります。

カウンター席にはコンセントも。今日は用事があって長居しませんでしたが、フリーWi-Fiもあるので次回はもうちょっとゆっくり過ごしてみたいです。

カウンター席は充電可能

お店への到着は七時五十分ころ。大きな窓の向こうは開店準備中のnonowa店内。

店内から見える、開店準備中のnonowa

今日のモーニング

早速注文したモーニングがこちら。Dセットのクロワッサンサンドセット(夫と自分の二人分)です。

クロワッサンサンドセット二人分

飲み物は奥がカフェラテ、手前がコーヒーです。

コーヒーはクレマたっぷり。これまたベーカリーではなかなか見ない香り高い気合の入ったコーヒーでした。

ホットコーヒーはクレマたっぷり

アクセス

帰りは店を出て左に行けば、目の前が国立駅の改札です。

国立駅nonowa口

関連ランキング:パン | 国立駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA