星乃珈琲店立川若葉町店・パンケーキとたっぷりコーヒーのモーニング

Pocket

今日は住宅街の細い道を歩いて、駅からちょっと遠い星乃珈琲店立川若葉町店までお散歩しました。

星乃珈琲店

今日のコース

星乃珈琲店立川若葉町店はどの駅からもそれなりの距離があります。今回は多摩都市モノレール立川南駅から出発、中央線の下を潜って曙陸橋を通って住宅街の細い路地を一時間ほど歩くコースにしてみました。

立川南駅から星乃珈琲店へのルート
立川南駅から星乃珈琲店へのルート

立川南駅から都道16号線に出るまで

朝七時ころ、多摩都市モノレール立川南駅付近を出発。よく晴れて朝日が眩しいです。

すずらん通り
すずらん通り

すずらん通りというとても可愛らしい名前のついた道路を東へ。商店街がずっと続いて賑やかです。

錦中央通りに出たところで北に曲がります。お店が多い分、お気に入りのお店が閉店して寂しい思いをすることもありますが、新しいお店を見つけることも多いです。今日新たに発見したのはこちらのお店。

春巻夜市
春巻夜市

春巻夜市という台湾料理と春巻のお店のようです。朝なのでもちろん開店前ですが、種類豊富な春巻が気になるので今度ぜひ食べに来たいところ。お店の裏側の壁には不審者とお巡りさんの楽しいイラストがありました。

春巻夜市うら
春巻夜市うら

さらに北に歩くと、立川立体の地下通路の入り口に到着。

立川立体地下入り口
立川立体地下入り口

賑やかなイラストが目を楽しませてくれます。JR中央線、南武線の下を潜って出口へ。

立川立体地下出口
立川立体地下出口

線路の北側に出ると右側に曙陸橋があるのでこれをわたります。

曙陸橋
曙陸橋
曙陸橋から車道を臨む
曙陸橋から車道を臨む

ここからは細い路地。住宅街の中の静かな道を北に向かって歩きます。ほぼまっすぐなので迷う心配はあまりありません。

住宅街の路地
住宅街の路地

しばらく歩くと立川競輪場に突き当たります。

立川競輪場
立川競輪場

日曜日の早朝なので誰もいませんが、たぶん競輪開催時は賑やかなんでしょう、きっと。

競輪場前
競輪場前

道は左右に分かれますが、競輪場の左側に沿ってそのまま北に向かいました。

突き当たりはなかなか複雑な交差点。道路標識の矢印が面白い形に曲がっています。

複雑な道路標識
複雑な道路標識

ここを左斜め前に進むと高砂公園。遊具が真ん中にポツンとある広い公園です。

高砂公園の遊具
高砂公園の遊具

桜の木が多いのでお花見の季節に来てみたいですが、競輪開催日は駐車場になるとか。

高砂公園全体
高砂公園全体

公園の北側を左に曲がると都道16号線に出ます。この辺りは立川通りと呼ばれているようです。

都道16号線
都道16号線

都道16号線を東へ

ここからは幹線道路なので、車や自転車に気を付けながら歩道を歩きます。

都道16号線歩道
都道16号線歩道

途中小さなコインロッカーのようなものを発見。「朝市くん」という名前がついています。

朝市くん
朝市くん

農作物の無人販売を、お金を盗まれないように安全に行うための設備のようですが、このときは中は空っぽでした。使われていないんでしょうか。

都道16号線のこのあたりは歩道はあまり広くありません。引き続き安全に注意して歩きます。

都道16号線をひたすら東へ
都道16号線をひたすら東へ

そして歩き始めて一時間ちょっと、星乃珈琲店立川若葉町店に到着です。砂川九番という、都道16号線(立川通り)と都道7号線(五日市街道)の交差点にあります。

星乃珈琲店到着
星乃珈琲店到着

星乃珈琲店立川若葉町店

今日のお散歩は約70分、4.5km を6000歩くらいで歩きました。

立川南駅から星乃珈琲店へのウォーキングの記録
立川南駅から星乃珈琲店へのウォーキングの記録

早速お店に入ります。入り口に大きいモーニングの看板が。

星乃珈琲店モーニングメニュー
星乃珈琲店モーニングメニュー

飲み物を頼めば無料で食べられるメニューがあるのが嬉しいですね。ドリンクの選択肢も豊富です。お店の中には休日限定や季節限定メニューも置いてあり、どれにしようか迷ってしまいます。

店内はどっしりしたダークブラウンを基調とした落ち着いた内装。

星乃珈琲店内装
星乃珈琲店内装

天井が高くて開放感があるのが特徴的です。

星乃珈琲店天井
星乃珈琲店天井

今日はレトロな窓から朝日が差し込む明るい席に座りました。

星乃珈琲店窓辺
星乃珈琲店窓辺

みたところ電源はなく、フリーのWi-Fiもなさそう。今日はあまり長居しないので問題なしです。

今日のモーニング

では早速注文しましょう。今日はたくさん歩いて喉が乾いていたので、Lサイズが選べる星乃ブレンドを選びました。

熱々の星乃ブレンドLサイズ
熱々の星乃ブレンドLサイズ

星乃珈琲店のお気に入りポイントの一つが、コーヒーが熱々なところ。ホットコーヒーが温かいのは当たり前のようですが、意外とぬるいコーヒーを出すお店も多いというのが私の経験則。特にLサイズだと飲み切る前に冷え切ってしまうこともあります。

その点、星乃珈琲店は熱々を出してくれるので安心してLサイズを頼めます。

ブレンドはどのお店も苦すぎず酸っぱすぎず、飲みやすい味ですね。星乃ブレンドも「真ん中の味」ですが、少し濃い苦味が口の中に残る感じのバランスです。なので甘い食べ物を合わせることにして、今日のモーニングはサラダ&パンケーキにしました。

星乃珈琲店サラダ&パンケーキのモーニング
星乃珈琲店サラダ&パンケーキのモーニング。奥に写っているのは夫が頼んだフレンチトースト。

たっぷりサラダに小さいかわいいパンケーキがついています。パンケーキに乗っているのはふんわりホイップしたバター。メープルシロップをかけていただきます。

パンケーキが小さいのでお腹が重たくならないのがいいですね。

食後は少し休憩して、飲み物をお代わり。夫の頼んだカフェインレス珈琲はお代わり料金で半額になりました。

カフェインレスコーヒー(奥)とウインナーコーヒー(手前)
カフェインレス珈琲(奥)とウインナー珈琲(手前)

手前に写っているのは私が頼んだウインナー珈琲。ホイップクリームが溶けて液状になるほどコーヒーが熱々です。

左に写っているのは一緒に頼んだダックワーズ。こういう「重たすぎないコーヒー受け」がメニューにあるのも嬉しいところです。

アクセスと立ち寄りスポット

星乃珈琲店立川若葉町店はどの駅からもそれなりに遠くて、ほとんどの人が自家用車で来ていました。

関連ランキング:喫茶店 | 東大和市駅泉体育館駅砂川七番駅

強いて言えば西武拝島線の東大和市駅や多摩都市モノレールの砂川七番駅が近いです。

近所には若葉ケヤキモールがあってお買い物に便利。特に伝統製法にこだわる手作りパンで人気のベーカリー・ムッシュイワンはぜひ立ち寄りたいお店。少し北に歩けば本場ドイツで修行したご主人の手作りウインナーやベーコンが評判のゼーホフ工房もあります。

市の指定文化財「古民家園」もすぐ近くです。入場無料で一年を通じていろんな企画をしています。

おまけ 丸亀製麺について

ブログの内容とほぼ無関係なんですが、「朝の散歩と喫茶店でのモーニング」をやっていると、なぜか毎回トランクルームと丸亀製麺を見かけます。

今日も歩く途中ハローストレージというトランクルームを見かけましたが、丸亀製麺が最後まで見つからず、一緒に歩いていた夫と「今日はないね」と話していました。

が、最後の最後にありました。星乃珈琲店のある砂川九番交差点から東側を見ると、少し先に丸亀製麺の看板が。

丸亀製麺
なぜかいつもそこにある丸亀製麺

丸亀製麺には一度もいったことがないですが、なぜか毎回朝散歩のたびに見かけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA