cafe sov・根川緑道のお散歩

Pocket

今日のコース

昨日はお散歩中に、別の場所にいた夫から愛くるしいカルガモの親子の写真が届きました。

ふわふわのヒナが連れ立ってよちよち歩く姿を私もぜひみたいと思い、今日はカルガモがたくさんいそうな根川緑道を散歩してみることにしました。お散歩の後の朝ごはんは、立川駅近くのcafe sovに行きました。

朝の静かなcafe sov
朝の静かなcafe sov

立川南駅から根川緑道

出発は多摩都市モノレール立川南駅

多摩都市モノレール沿いに南に向かう道
多摩都市モノレール沿いに南に向かう道

モノレール沿いに根川緑道に向かって行くと、まだ緑道まで五十メートルほどある場所で何から「かっかっかっ」と音が聞こえました。何かの機械だろうと思って気にしなかったのですが、緑道が近づくにつれ音もどんどん大きくなります。

音はどうやら緑道の入り口にある木の方から聞こえてくるようで、そのあたりの地面は白く変色していて注意を促すカラーコーンが。

真っ白に汚れた地面とカラーコーン
真っ白に汚れた地面とカラーコーン

近づいてみると突然白い液体がボトボトと降ってきたので木の上を見上げると大きな鳥の巣がいくつかあり、数羽のアオサギが巣を守っていました。

巣を守るアオサギ
巣を守るアオサギ

降ってくる大量のフンに気をつけながらそばを通り抜け、根川緑道沿いに東に歩きます。今日も昨日に続いて曇り空。こんな日は東向きに歩いても眩しく無いのがいいですね。

根川緑道と遊歩道
根川緑道と遊歩道

途中川を見下ろすとなかなか見かけないセグロセキレイがいたのは良かったのですが、他に野鳥はあまりみかけませんでした。

根川緑道のセグロセキレイ
根川緑道のセグロセキレイ

自転車のブレーキ音にそっくりと言われるカワセミの声がしたと思って振り向くと自転車でした。肝心のカルガモは成鳥ばかりいてヒナは一羽も見つけられず・・・。

根川緑道のカルガモの成鳥
根川緑道のカルガモの成鳥

結局そのまま一キロメートルほど進んで多摩川に合流しました。

根川緑道が合流する付近の多摩川
根川緑道が合流する付近の多摩川

しょうがないのでそこで回れ右してまたアオサギの巣に戻り、また多摩都市モノレール沿いに立川駅方面へ。

根川緑道から立川駅方向に向かう道
根川緑道から立川駅方向に向かう道

立川南駅に着いたところで西の路地に入って、見えてきたのはcafe sovという喫茶店。今日はここで朝ごはんをいただきます。

立川南駅から西に入った路地
立川南駅から西に入った路地
cafe sov外観
cafe sov外観

ここまで60分、6,500歩のお散歩でした。

根川緑道からcafe sovまでのルート
根川緑道からcafe sovまでのルート

cafe sov

cafe sovはとても雰囲気の良いお店です。朝早くから開いていてモーニングメニューもあり、その時間帯は喫茶店には違いないんですが、ランチはもちろん夜の営業もしていて、夜は洋風のおつまみが美味しいダイニングバーになります。

私はどちらの雰囲気も好きなので賑やかな夜も利用しますが、今朝はしっとり落ち着いた静かな空間でモーニングをいただきます。

朝の静かなcafe sov
朝の静かなcafe sov

今日はこの後予定があってあまりゆっくりはしていられないですが、フリーWi-Fiもあり、カウンター席には電源もあります。

cafe sovの電源
cafe sovの電源

今日のモーニング

cafe sovのモーニングメニューはかなりシンプル。基本的にAセットとBセットの二種類のみ。

cafe sovモーニングメニュー
cafe sovモーニングメニュー

ちょっとお値段がお高めに見えますが、ドリンクと五穀パン以外にサラダもスープも自家製ツナディップもついて盛り沢山です。

cafe sovのモーニングセット
cafe sovのモーニングセット

モーニングといえば固茹での茹で卵かスクランブルエッグをよく見かけますが、cafe sovはモーニングの卵料理もこだわりの一品。その名もOeuf mayo. ウフマヨと読むそうです。

ウフマヨ
ウフマヨ

ゆで卵にマヨネーズベースのソースで味付けしたお料理ですが、割ってみると中の黄身はとろりと半熟。マヨネーズのコクと溶け合って、これだけでもかなり満足度の高い逸品です。

ウフマヨの黄身
ウフマヨの黄身

アクセスと立ち寄りスポット

cafe sovは立川駅の南側。多摩都市モノレールの立川南駅から西に向かってすぐの場所にあります。

関連ランキング:カフェ | 立川南駅立川駅立川北駅

根川緑道に立ち寄るなら春もおすすめ。桜並木がとても綺麗です。

桜が満開の根川緑道
桜が満開の根川緑道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA