ジャックスワイフフリーダ・大横川親水公園のお散歩

Pocket

今日のコース

オリンピックも無事(?)閉会式を迎えた三連休。例年なら旅行の予定なんかを入れたいところですが、もちろんコロナでそうもいかず。今朝も朝から都内をおとなしく散歩して健康維持に努めます。

今朝歩いたのは、東京スカイツリーのある墨田区。道路が縦横に走る中を水路も縦横に走っているあたりで、水路の一部が親水公園になっている場所があったのでそこを歩き、先日日本に上陸したばかりのNY発のレストランジャックスワイフフリーダ(Jack’s Wife Freda)浅草ミズマチ店に朝ごはんを食べに行きました。

ジャックスワイフフリーダのミントレモネード
ジャックスワイフフリーダのミントレモネード

錦糸町駅から大横川親水公園

出発はJR総武線・東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅。東京スカイツリーも近く、朝から割とにぎやかです。

朝の錦糸町駅前
朝の錦糸町駅前

駅前のロータリーから西向きに歩いて、見えてきたのは大横川親水公園。名前からもわかるように大横川という川の一部を埋め立ててその跡地に作った公園のようで、南北にまっすぐ1.85kmもの長さにわたってのびている、たいへん細長い公園です。

大横川親水公園
大横川親水公園

東京スカイツリーがすぐ近くにあるのもこの公園の特徴。ずっとスカイツリーを眺めながら歩くことができます。

大横川親水公園から眺める東京スカイツリー
大横川親水公園から眺める東京スカイツリー

親水公園といっても水が流れているのは北半分で、このあたりはまだ水辺はほとんどありません。でも昔の橋の跡など、ちょっと川らしさが感じられます。

橋の名残
橋の名残

北に向かって歩いていくと、水辺が見えてきました。ここからは小さな水の流れとそれを囲むような遊歩道が続いていきます。

大横川親水公園の水辺
大横川親水公園の水辺

水辺と緑があるので鳥たちも結構いますが、ほとんどがムクドリでした。一羽だけオナガも見かけました。

大横川親水公園のオナガ
大横川親水公園のオナガ

それより目を引くのは季節の花や木の実。アメリカデイゴキョウチクトウがきれいに咲いていたのが印象的でした。足元には栗の実も転がっています。もうそんな時期なんですね。

大横川親水公園のアメリカデイゴ
大横川親水公園のアメリカデイゴ
足元の栗のイガ
足元の栗のイガ

北十間川から隅田公園

30分ほど大横川親水公園を歩くと北十間川に到着。公園はここまでなので、ここからは北十間川に沿って西に向かいます。

北十間川と東武伊勢崎線
北十間川と東武伊勢崎線

この頃になると小雨もふりはじめ、東京スカイツリーも上の方が雲に隠れてしまっています。

雲に隠れる東京スカイツリー
雲に隠れる東京スカイツリー

川の北側は並行して走る東武伊勢崎線の高架下を利用したお店がズラリ。南側の建物の上にアオサギを一羽見つけました。

北十間川のアオサギ
北十間川のアオサギ

そして源森橋という大きな橋の向こうに出ると見えてきたのが墨田区立隅田公園。隅田川と北十間川の合流地点にある、細長い三角形の公園です。

台東区立隅田公園
墨田区立隅田公園

ここまで来れば目的のジャックスワイフフリーダは目の前ですが、せっかくなので朝ごはん前に公園を一巡り。

公園の中には平安時代創建という、大変歴史のある牛嶋神社が。撫でると病気が良くなるという撫牛が有名ですが、他にも牛の像があちこちたくさんありました。

牛嶋神社の撫牛
牛嶋神社の撫牛

特に体に悪いところもないので牛を撫でることもせずお参りだけして、あとは公園の中の池をぐるっと回りました。意外と起伏に富んだ地形で、遊歩道ものぼったり下ったりです。

隅田公園の丘の上
隅田公園の丘の上

そして隅田公園の南端に戻ってきたところで目の前に現れたのがお待ちかねのジャックスワイフフリーダ。すでに開店していて、お客さんも何組か入っているみたいです。

Jack's Wife Freda浅草店外観
Jack’s Wife Freda浅草店外観

ここまで65分、5,200歩のお散歩でした。(スマホを機種変したばかりで歩数計アプリの権限設定がうまくできておらず、ウォーキングの記録が残りませんでした)

ジャックスワイフフリーダ浅草ミズマチ店

ジャックスワイフフリーダ(Jack’s Wife Freda)浅草ミズマチ店北十間川隅田川に合流するあたり、隅田公園の南端にあります。先月オープンしたばかりで内装も食器もピカピカです。

Jack's Wife Freda浅草店内装
Jack’s Wife Freda浅草店内装

テラス席が隅田公園側にもその反対の北十間川の方にもあるのも特徴的。今回は室内でいただきましたが、隅田公園側にはワンちゃん連れで朝ごはんを食べている人がいましたし、北十間川の方のテラス席には川面を眺めて涼みながら食事を楽しむグループがいました。

フリーのWi-Fiが有るかどうかは不明。それっぽい名前のアクセスポイントはありましたがパスワードロックされています。店員さんに聞いたらパスワードは教えてもらえるかもしれません。

Jack's Wife Freda浅草店Wi-Fi
Jack’s Wife Freda浅草店内装

今日のモーニング

アメリカで人気のお店とあって(?)ジャックスワイフフリーダの食事は朝から結構しっかり目。でもメニューを見る限り、どれも野菜が豊富でヘルシーそう。

できればお昼ごはんまでにお腹がちゃんとすくように朝はちょっと少なめにしたい気分だったので、今回はグリーンシャクシュカを注文。

ジャックスワイフフリーダのグリーンシャクシュカ
ジャックスワイフフリーダのグリーンシャクシュカ

グリーントマトのソースを煮込んで卵を落とした料理で、よく混ぜてブリオッシュに載せていただきます。

ブリオッシュに載せて食べます
ブリオッシュに載せて食べます

一緒に行った夫が注文したマダムフリーダは、メニュー表によれば「クロックマダム」とのこと。初めて見る料理名でしたが、後で調べてみると「クロックムッシュ」に目玉焼きを載せたものを指すらしいです。

ジャックスワイフフリーダのマダムフリーダ
ジャックスワイフフリーダのマダムフリーダ

クロックムッシュなら他のお店で何度も食べたことがありますが、いつもチーズとハムの組み合わせでした。でもジャックスワイフフリーダマダムフリーダは、なんとハムではなく鴨のプロシュート入り。かなりの厚みがあり、食べごたえ抜群。夫に一口分けてもらいましたが、すごく美味しかったです。

マダムフリーダの断面
マダムフリーダの断面

次回は自分でも注文したいし、他の人にもとてもおすすめのお料理ですが、一点だけ注意が。このマダムフリーダ、作るのにかなり時間がかかるそうです。実際今朝も注文してからテーブルに運ばれてくるまで30分もかかりました(私の注文したグリーンシャクシュカは10分で出てきてしまったので、もう食べ終わってしまっていました)。注文するなら時間のある時にしたほうがいいかもしれません。

もう一つ注意点として、ジャックスワイフフリーダのモーニングメニューにはドリンクは付いていません。なので別途注文する必要があります。今回の朝食のお供は、ホットのドリップコーヒーミントレモネード

ジャックスワイフフリーダのドリップコーヒー
ジャックスワイフフリーダのドリップコーヒー

酸味が結構しっかりしていて、朝からしっかり歩いて疲れた体を癒してくれました。

ジャックスワイフフリーダのミントレモネード
ジャックスワイフフリーダのミントレモネード

アクセスと立ち寄りスポット

ジャックスワイフフリーダ(Jack’s Wife Freda)浅草ミズマチ店は隅田公園の南端。最寄り駅は本所吾妻橋駅ですが、とうきょうスカイツリー駅からもすぐ近くです。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅

ジャックスワイフフリーダ(Jack’s Wife Freda)浅草ミズマチ店はその名の通り浅草にあるので、やっぱり立ち寄るとしたら浅草寺は外せませんよね。隅田リバーウォークで隅田川を渡って、400mほど西に歩くと浅草寺が見えてきます。とにかく真っ赤で派手な装飾とか、提灯や門に飾られた草鞋の巨大さとか、もう圧倒されっぱなしです。

浅草寺の宝蔵門(仁王門)
浅草寺の宝蔵門(仁王門)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA