Good Morning Cafe Nowadays・新宿御苑のお散歩

Pocket

今日のコース

今朝は曇って小雨もぱらつき、久しぶりに涼しくなりました。雨はともかく、涼しいのは嬉しいですね。

今日選んだお散歩コースは新宿御苑。朝9時まで入れないので先に近くのGood Morning Cafe Nowadays(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)で朝ごはんを済ませ、その後でお散歩することにしました。

新宿御苑の旧御凉亭(台湾閣)
新宿御苑の旧御凉亭(台湾閣)

Good Morning Cafe Nowadays

というわけで、今朝はいきなりお店にやってきました。JR総武線千駄ヶ谷駅近くのGood Morning Cafe Nowadays(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)です。

Good Morning Cafe Nowadays外観
Good Morning Cafe Nowadays外観

開放的なテラス席も素敵ですが今回は店内を利用しました。明るいポップスが緩やかに流れる店内は明るい雰囲気で、四人席が多め。カフェでモーニングを食べていると一人客を見ることが多いですが、このお店は家族で利用しているグループが多いようでした。

Good Morning Cafe Nowadays内装
Good Morning Cafe Nowadays内装

フリーWi-Fiのパスワードは店内に書いてあります。電源は見当たりませんでした。

Good Morning Cafe NowadaysのWi-Fiの案内
Good Morning Cafe NowadaysのWi-Fiの案内

今日のモーニング

朝早くから夜まで営業しているGood Morning Cafe Nowadays(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)は、モーニングメニューも充実しています。どれも健康志向でお野菜が多めなのが嬉しいです。

今日はそんな中から、ボロネーゼと3種のチーズのホットサンドを注文。ホットサンドが想像より大きく、チーズもどっさり入っていてお腹いっぱいになりました。

ボロネーゼと3種のチーズのホットサンド
ボロネーゼと3種のチーズのホットサンド

セットのドリンクはホットコーヒー。マスクをしていても強い香りを感じるほどの、薫り高いコーヒーでした。

ホットコーヒー
香り高いホットコーヒー

一緒に行った夫が頼んだのはグッドモーニングバーガープレート。トッピングで目玉焼きも追加したのですごいボリュームになりました。

グッドモーニングバーガープレート
グッドモーニングバーガープレート(目玉焼きトッピング追加)

食後のくつろぎタイムのお供にドリンクを追加注文。アサイーのさっぱりしたハーブティーをいただきました。味も見た目もローズヒップティーに似た感じですが酸味が殆ど無いのでどなたにも飲みやすい味でした。

ハーブティー
アサイーのハーブティー

新宿御苑

朝からたっぷり食べてすっかりお腹いっぱいになったところで、雨もやんで少し日もさし始めた外に出てみることに。Good Morning Cafe Nowadays(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)は新宿御苑のすぐ隣にあって、地図によると東側の門が一番近い様子。でもそっちに行ってみたら大きくて立派な門があるものの閉鎖されていました。

新宿御苑の東側の門
新宿御苑の東側の門

というわけで、一度JR千駄ヶ谷駅まで戻ります。JRの線路の下をくぐって線路の南に出たら、駅の西にある道路を通ってまた同じ線路の下をくぐって北に戻り、ようやくやってきたの新宿御苑の千駄ヶ谷門。

新宿御苑の千駄ヶ谷門
新宿御苑の千駄ヶ谷門

門から隣の門まで12分も歩きました。それだけでも広さが実感できますが、新宿御苑の中に入ってみるとやっぱり広い。

新宿御苑の遊歩道
新宿御苑の遊歩道

新宿御苑は、江戸時代の大名屋敷があった場所を明治時代に皇室庭園に作り替えて、第二次世界大戦後に一般に公開されるようになったとのこと。

どこも綺麗に整備されていて緑豊かで都心にいることを忘れそうになりますが、歴史を感じさせる巨木を使っても流石に33階建てのNTTドコモ代々木ビルまでは隠せません。

新宿御苑の向こうに見えるNTTドコモ代々木ビル
新宿御苑の向こうに見えるNTTドコモ代々木ビル

ありがたいのが、園内のあちこちに給水スポットがあるということ。今日は小雨がぱらつく涼しい天気なので利用しませんでしたが、暑い季節は心強いですね。

新宿御苑の給水スポット
新宿御苑の給水スポット

園内は見どころがいっぱい。プラタナス(モミジバスズカケノキ)の並木とバラ園の洋風庭園があるかと思えば大きな池を囲む日本庭園もあったり、さらにその池を望むテラスのある旧御涼亭が台湾建築だったり。

新宿御苑の旧御凉亭(台湾閣)
新宿御苑の旧御凉亭(台湾閣)

自然豊かなのもこの公園の特徴で、とにかく巨木が多いです。中でも見逃せないのが、園内のそこかしこにあるプラタナス(モミジバスズカケノキ)。なんと日本で最初にプラタナスが植えられたのが、この新宿御苑だそう。今日本のあちこちに街路樹として植えられているプラタナスは、全部この新宿御苑から挿木で増やしたものだとか。

なのでこの公園で見られるプラタナスは、日本最古の木々です。庭園の並木は剪定されているのでほっそりしていますが、芝生の広場などに一本だけで生えているものはダイナミックに枝を伸ばしています。こちらの木は幹廻りがなんと6.3m。

新宿御苑のプラタナスの巨木
新宿御苑のプラタナスの巨木

そんな巨木や芝生の広場を眺めながら、公園内を半周して千駄ヶ谷門に戻ってきました。ここまで約2時間、8,100歩のお散歩でした。

Good Morning Cafe Nowadaysから新宿御苑のルート
Good Morning Cafe Nowadaysから新宿御苑のルート

アクセスと立ち寄りスポット

Good Morning Cafe Nowadays(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)は、千駄ヶ谷駅近く。改札を出ると線路の南側に出てしまうので、そこから線路をくぐって北に出たところにあります。

関連ランキング:カフェ | 国立競技場駅千駄ケ谷駅信濃町駅

立ち寄りスポットはもちろん目の前の(でも門までがかなり遠い)新宿御苑がお勧めですが、今日はさらに千駄ヶ谷駅改札隣にあるエクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店に行きました。

エクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店
エクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店

エクセルシオールはドトールコーヒーの系列のエスプレッソカフェですが、その中でもバリスタが勤務するエクセルシオールカフェバリスタではそこにしかない特別メニューが。今回利用したエクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店は、そんなエクセルシオールカフェバリスタの一つ。当然、特別メニューのラテマキアートを注文。雨も上がって少し日がさし始めたので、開放的なテラス席でスズメたちの声に癒されながら、ラテアートを満喫しました。

エクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店のラテマキアート
エクセルシオールカフェ千駄ヶ谷駅前店のラテマキアート

ちなみに、エクセルシオールカフェ吉祥寺南口駅前店もバリスタ勤務店。そちらに行った時の記事は下記をご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA